夏休み。会津駒ヶ岳へ

6月6日

今年も早めの夏休み。
前に尾瀬に行った時に、登ってみたいと思った会津駒ヶ岳に行く事にした。

5日の午前11時に京都を出発、例のごとく高速代を節約するため、とりあえず敦賀に出て8号線を行ける所まで北上することにした。渋滞に巻き込まれる事もなく順調に走り、午後5時過ぎに富山県の高岡市までたどり着き、休憩を兼ねて伏木の温泉に入りさらに北上、まだまだ国道で行けそうだったが、翌朝には登山口の福島県檜枝岐村に到着したかったので滑川ICから北陸道に入った。
そして夜10時前に越後川口サービスエリアに到着、ここで車中泊することにした。

翌朝5時に起床。越後川口で高速を降り(高速料金2、630円也。good!)、奥只見シルバーラインから銀山湖沿いの別名”酷道352号線”と言われる、うんざりする程続く長いワインディングを走り、県境の長い峠から尾瀬沼登山口の御池を越え、朝8時頃に檜枝岐村のキャンプ場に到着した。

予定では月曜日はのんびりと過ごし、火曜日に登山のつもりだったが、天気予報によると火曜日は雨。雨の登山は辛いので、急遽到着後すぐに登山口に向かった。

9時前に滝沢登山口に到着。準備を整え、登山開始した。

標高1090mの登山口。
いきなり梯子状の階段。先が思いやられる・・・

木の根が露出した急登が延々と続く。
時折大きな段差があり、かなり辛い。

コースタイムよりやや早い1時間20分で水場に到着。少し飛ばし過ぎた。
唯一の水場なので水を汲みに行くが、これまた段差の大きい道でかなりキツイ。

水場に咲くシラネアオイ。

水場を越えてもまだまだ木の根道の急登が続くが、登山道脇にムラサキヤシオが多くなってきた。

延々と続く樹林帯の登りにうんざりしてきた頃、シラビソの間から目指す会津駒ヶ岳の姿が現れた。

標高も1.900mを越えると樹林帯を抜け、登りも緩やかになってきた。
登山道脇には花もちらほら。これはショウジョウバカマ。

イワウチワ。
地元ではGW頃に咲く花が主役のようだ。

登り始めて2時間半少し。ようやく山頂直下の駒の小屋が見えた。

駒の小屋への最後の木道の登り。
前半の飛ばし過ぎがたたり、標高も2.000m近いこともあり息絶え絶え。
なかなか足が進まない。

お昼過ぎに駒の小屋に到着。ベンチで小休止。
今日の行動食は、無印のクランベリー&アーモンドにマーブルチョコを混ぜたもの。
こいつをボリボリやりながら歩く。

駒の小屋に荷物を置かせてもらい最後の階段の登り。

13時前、登頂。久々の2.000m越えでクタクタ。
しかし、風が実に気持ちいい。

すぐ隣に東北の最高峰、燧ヶ岳。
次はあれかな?

登頂を終え、駒の小屋に戻り駒の池の畔のベンチでお約束のラーメンで昼食。
今年は雪融けも早く、かすかに期待していたがハクサンコザクラはまだ咲いていなかった。

当初の計画では駒の小屋から尾根筋を御池方向に行き、キャンプ場のあるキリンテに
降りるつもりだったが、登山開始時間が遅かったため時間的に厳しく、あの地獄のよ
うな急登を下ることに・・・
しかしりっぱなブナが多い。

フラフラになりながら、4時過ぎに下山。
登山口から車に戻る途中にウドを発見、夕食用に収穫して豚肉と炒めておいしく
いただいた。

comment

Secre

ようこそ!

瀬戸際フライマンの呟き

あたりでこ

Author:あたりでこ
Fly Fishingは、楽しんだ者勝ち!
お気楽Fly anglerです。