FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋の気配

9月4日

6月末に結石が痛んでから、久多川でちょこっと釣る程度で、まともに釣りに行っていない。
しかし、もう限界。アカン幻覚が・・・
しかも既に9月。シーズンもあと僅か。
「行くしかないでしょう!」
と2ヶ月振りに、奥越の大野市漁協管内の溪にGO!

6時前に自宅を出て、順調に大野市に向かって走っていたが、北陸自動車道の南条サービス
エリアを過ぎた辺りから、突然の大雨。それも、ワイパーもきかない程の土砂降り・・・
福井インターを降りる頃には雨は止んだが、奥越方向の山には真っ黒な雲がかかっている。
とりあえず目的の溪に向かってジムニーを走らせるが、溪に近づくにつれて川に微妙な濁りが。
そして、ひとつ手前の支流に至ってはドッ茶濁り!oh my god・・・
そして、尾根をひとつ隔てた目的の溪を恐る恐る見ると、な・なんと全く濁っていない!
手前の支流とは1kmも離れていないのに、これは奇跡!溪全体が花崗岩のためだろうか?
ほっとしたところで、高巻きが厳しい溪に備え、荷物をバックパックに詰め、10時過ぎに
スタートし歩き始め、まず最初の高巻き。夏草に覆われた急斜面を登り、溪に降り暫く行くと
再び高巻き。やっぱり、久々の溪歩きに高巻き連発は堪える。予定では次の高巻きを越えてから
釣るつもりだったが、溪相も良くなってきたので、釣り始めることにした。
まずは瀬脇に#10のアントPを流すと、1発で出た。

15904iwana1.jpg
よく肥えたイワナ。まずまずのサイズ。

そして2投目。出た。同じようなイワナ。
3投目。また出た。4投5投目当然のように出る。

15904iwana2.jpg
良型イワナが連発。

「これは、エライことになるんちゃうか!」
と思ったとたん、ぱったりと出なくなった。
やがて堰堤に着き、3度目の高巻き。この堰堤を越えた辺りから魚影が濃くなるはずなのだが、
全く反応がない。???と思いながら釣っていると、フライをキャストした時に走るイワナを
発見。花崗岩に覆われた明るい溪相を、透明度が高い水が流れる溪のためイワナの警戒心が
高いのか?天気も回復して晴れてきたこともあり、12fのリーダーを繋いだリールから14f
のリールに交換。ティペットは約4fなので、全長を16fから18fにした。

15904iwana3.jpg
リーダー交換の成果か?久々のイワナ。
少し小振り。でもこれがこの日の最小サイズ。

なんとか釣ったものの、その後相変わらずイワナの反応はない。やがて4度目の高巻き。
溪はやや傾斜が増したものの、相変わらず開けていて白っぽい花崗岩の間を清冽な水が
流れている。しかし、イワナの反応はなし。いいかげん嫌になりかけた時、”いかにも”
というポイントを流したフライに尺ありそうなイワナが出た。フッキングもバッチリきまり
後は寄せてランディング。のはずが・・・
???なんか変。ゲッ!リーダーが沈んでいる枯れ枝に絡んでいるではないか!
尺イワナはあっけなくティペットを切って流れに消えて行った・・・
クウー、痛恨!
しかし、ここから状況が一変。ポイント毎にイワナが出る。それもフライを落とすと、複数の
イワナが先を争うように出て来る。ここはイワナのパラダイスか?

15904iwana4.jpg
こんなイワナが入れパク状態。それが100m程先の小堰堤まで続いた。

15904tani.jpg
ここで標高約1000m。溪はどこまでも開けている。
そしてこの瀬をロングキャストで流した時、ドラグがかかったフライにこの日最大のイワナが
出た。しかし、不自然な動きのフライを喰わえきれなかったのか、あっさりバラシ。楽に尺を
超えていた。どうやら、大物に縁のない日のようだ。

堰堤の先も釣れそうだったが、時刻は既に4時。引き返さないと明るいうちに車まで戻れない
ので、この先は次回のお楽しみとした。

しかし、今日はイワナのいる区間といない区間が非常にはっきりしていた。もしかすると、
イワナ達は秋の気配を感じ、遡上を始めたのかもしれない。

otakarakou.jpg
オタカラコウ



















スポンサーサイト

comment

Secre

ようこそ!
dun01.jpg

瀬戸際フライマンの呟き

プロフィール

あたりでこ

Author:あたりでこ
Fly Fishingは、楽しんだ者勝ち!
お気楽Fly anglerです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。