FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小溪の大物

5月21日

平日に休みを取り、この時期恒例の真名川水系へキャンプFFに行った。
朝6時前に自宅を出発して、9時過ぎに越前大野の真名川ダムに到着。
予定では去年イワナが次々にフライに出て、前に進めなかった溪に行くつもり
だったが、いつもの”へそまがり”が出て、釣れるのが判っている溪に行っても
面白くないと、違う溪に車を走らせた。

そこは、道路に沿った木々に覆われた小溪で、水量もあまり多くなく、普通なら
まず釣らないような溪。しかし、前からなんか気になっていて、以前一度ほんの
短い区間だけ釣ったら、やっぱりイワナがいた。
で、今回本格的にその小溪を釣ってみる事にした。

15521keisou.jpg
どう見ても、20cm程のが釣れればという感じの溪。
しかし、うまく言えないが、なんか気になる。ならば、確かめねば。

溪沿いの道に車を止め、少し車道を下流に歩き、林を抜け道路と結構な高度差が
ある本流との合流から釣り上がった。
合流からしばらくは、岩も大きく落差もあり、いかにも大物が出そうな雰囲気。
期待充分でフライを流すと一投目から出た。

15521iwana2.jpg
溪の規模に見合ったサイズ。
これがアベレージだった。

しかし、いいポイントが続くのだがサイズがのびない。やっぱりこんなもんなのか?
と思っていたら、瀬の開きのなんでもない所からようやくマシなイワナが出た。

15521iwana1.jpg
そうそう、やっぱりこれくらいじゃなきゃ。

そろそろサイズアップかと思ったが、溪相の良い下流部ではこれのみ。もしかしたら
下流部は、本流を釣る人がつまみ食いするのかも知れない。

そのうちに溪はますます落差を増し、なんとか横の斜面をよじ登り、落差のない、
一見何でもない区間に突入した。
さてさて、どんな感じや?と足を踏み出した時、やってもた!
いきなり足下の、ほんとになんでもない所から、尺前後のイワナが走った。
「クゥ〜、痛恨!この溪最大かも知れん。」
とにかく大きいのがいるのが判ったので、そこからは超慎重に釣って行った。

アベレージサイズをぼちぼち釣りながら行くと、この溪にしては大きなポイントが
現れた。といっても、長さ1m少しで水深も50cm〜70cmか?
よく見ると、中央辺りのボサ下に尺近いイワナが見える。しかし、問題はそのすぐ
下にいる20cm程のイワナ。こいつが、やたらに活性が高く、流れている虫に
ライズを繰り返している。この狭いポイントでは下のイワナを掛けて暴れさせれば
まずアウト。しかし、尺近いイワナの鼻先にフライを落とすのは、ボサがあるため
不可能。仕方が無いので、大きい方の左約30cmの開けている所にやや派手に
フライを落としたら・・・

15521iwana3.jpg
喰ってくれた!
惜しい!泣き尺。29cm。
大きさのわりに、何となく老けた感じの魚体。
この規模の溪では、これが最大なのか?

しかし、その不安は間もなく吹き飛んだ。
何尾かアベレージを釣って、最後の堰堤に到着。そこで、ややマシなサイズを
3尾釣り、もう居ないかなと思いながら、水面に頭を出している石の裏側に
フライを落とすと、ライズは見えないが、飛沫が上がったので、すかさずあわ
せると今日一番の引き。釣れたのがこの日一番のイワナ。

15521syaku.jpg
やった!30.5cm。ついに尺。
小溪とあなどってはいけない。感を信じて良かった!

尺上も釣れ、大満足でこの溪での釣りを終了。しかし、まだ時間も早いので、
違う溪を釣ってみる事にした。
行ってみたのは、先ほどの溪のすぐ近く、本流の道路の反対側にある溪。
そこは、道路からは合流点が見えないため、存在が判りにくく、2万5千分の1の
地図で確認すると、落差も程々で流程も結構ある。

15521tani2.jpg
溪は開けていて溪相も良く、ロッドも振り易い。

15521iwana6.jpg
釣れるのはこのサイズばかり。
本流を釣り上がっている人が、かなり入るのだろう。
しかし、溪相も良く水量もあるので、ある程度溪を歩いてから
釣るといいかも知れない。

15521taniutugi.jpg
タニウツギ
この花の咲く頃にいい釣りをする事が多い。



















スポンサーサイト

comment

Secre

ようこそ!
dun01.jpg

瀬戸際フライマンの呟き

プロフィール

あたりでこ

Author:あたりでこ
Fly Fishingは、楽しんだ者勝ち!
お気楽Fly anglerです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。