FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久々の尺上

7月25日

昨日の夕方には雨も上がり、今日は快晴。
当然、源流に行くことにした。

しかし昨日の夜は、とある事情から
「酔わない。このままじゃ寝れない。」
と一時的に超うつ状態になった山猿さんに付き合い、寝たのが1時半過ぎ。
体力的に、う〜ん大丈夫かいな?
と思いつつ、少し遅めの10時頃に後立山連峰から流れ出る源流に入った。

この溪は暫くは小落差を流れる歩き易い溪相だが、中流域から一気に立ち上がり、
ほとんど沢登りをしているような溪相になり、源頭近くでまた斜度がゆるくなる。

今回は約5年振りの入溪。さてさて、どんな釣りになるんやろう?
と思いながら、まずはウォーミングアップがてらに小落差の落ち込みを快適に釣り
上がって行くと、

14725oyaji1.jpg
このサイズが挨拶がわりに出てくれた。

そして、入溪から100mも行かない程の落差1m少しの落ち込みで久々の尺上!
あまり型にはこだわらないが、やっぱり素直に嬉しい。
とりあえず写真とデジカメをセットしている時に不覚にも逃走されてしまった。
クゥ〜!

しかし、なぜか
「また釣れるやろ。」
と何の根拠もない自信で、気を取り直して釣りを再開すると、25cm程のイワナが
退屈しない程度に釣れてくれた。

そしていよいよ、この溪の核心部に到着。ここからは気合いを入れて登らねば。

oyajimigi.jpg
こんな落ち込みが延々と続く。そして、こんな所でも少しでもプール状の
ポイントがあればイワナはいる。

久々の源流域をフウフウ言いながら楽しんでいるとやがて最初の急登部を登りきり、
溪はやや穏やかな溪相になり、相変わらず25cm前後のイワナが相手をしてくれた。

14725oyaji2.jpg

さほど大きくない浅いプールの落ち込みの肩で釣れたイワナ。
しかし、このイワナを取り込んでいる時に、後を追うあきらかに35cmは
超えている大きな魚影が・・・
「しもた、こんなん居ったんや・・・」
と思っていたら、なんとそのイワナは対岸の反流点に戻り、定位しているではないの!
「もしかしたら、いけるかも。」
とティペットを新しく換え、フライをアントパラの#12にしてキャスト。
ラッキーなことに一発で出た!

14725oyaji38.jpg
まだ少し痩せているが38cm。
ここまで登って来た苦労が報われた。

その後も相変わらず25cm前後のイワナが出るものの、何故かいまいちフライへの
反応が悪くなったような気がする。
”居るならここでしょ!”というポイントからも反応なし。途中から人が入れる所もない
ので???と思っていたら。溪の至る所を黄色い虫が飛んでいる。
よく見ると、ミドリカワゲラとフタスジモンカゲロウ。ミドリカワゲラは、スーパーハッチ
と言ってもいいくらいの数が飛んでいる。
「こんな源流でマッチザハッチは関係ないやろ?」
と思ったものの色だけは合わせてみようと、黒っぽいフライから黄色を基調とした
ヘアーウィングパラ#12に換え、先ほどから気になっていた”巻き”というより
”渦”に近いような反流点にキャストすると、フライが岩のエコに吸い込まれる寸前に
”シュポッ”と消えた。

14725oyaji3.jpg


3尾目の尺上31cm。
読みが当たって会心だった。
しかし、ミドリカワゲラやフタスジモンカゲロウといえば、九頭竜川辺りでは
GWから5月いっぱい頃にハッチする虫。やはり北アルプスはかなり遅い。

その後も色なのか、形なのかたまたまなのか、黄色のこのフライは反応が良く、
32、3cmをバラシたのを含め、25〜27cmを釣ることができた。

そして、釣り上がるというか、登ること5時間、午後3時ちょうどに退溪点に
到着、出来過ぎの結果に大満足で釣りを終了した。

後はひたすら歩いての帰還。これがまたしんどい。

utubogusa.jpg
ウツボグサ

P.S
北アルプス界隈の源流は、特別な釣りの技術やフライはほとんどいらない。

必要なのは、最低限の”体力”と”身体能力”。
日頃から鍛えねば!















スポンサーサイト

comment

Secre

ようこそ!
dun01.jpg

瀬戸際フライマンの呟き

プロフィール

あたりでこ

Author:あたりでこ
Fly Fishingは、楽しんだ者勝ち!
お気楽Fly anglerです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。