FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まだ、雪の中。

3月16日

そろそろ、京都の溪も釣りができそうかな?
ということで、溪の様子を見がてら、年券を買いに行くことに。

さてさて、どこの年券を買おうか?

まず、思いついたのが何回か年券を買い、通ったことがある上桂川。
放流量も多く、支流も多いので結構楽しめるのだが、ひとつ難点が・・・

それは、関西の溪ではよくあるパターンだが、GW頃にアユが放流されると、ほとんど
釣れなくなってしまう。う〜む、これでは¥6000もする年券がもったいない。
ましてや、¥8000もの高値が付いてる由良川や滋賀県の河川は問題外。

どうしようと思ったとき、ふと思いついたのが久多川。
「あそこなら、人も少ないだろうし、源流はイワナ域だからシーズン終盤まで釣れるかも。」
と久多川の様子を見に行くことにした。

自宅から約1時間、左京区の最奥、久多に着くとやっぱり集落辺りからまだかなりの積雪が
残っていた。

とりあえず、川沿いの道を除雪されていない林道の入り口まで走り、溪の様子を見てみると、
去年の豪雨のせいか、かなり砂で埋まっている感じ。しかし、全体的に瀬が多く溪も開けていて
FFには良さそうなので、思い切って年券を買うことにした。

ただ、関西の漁協はとんでもない山奥までアユを放流するので、念のため券売り場で聞いてみると、
アユは下流部のみとのことで一安心。
さてさて今シーズンは、久多川でどんな釣りになるんやろ?

kutagawa.jpg
溪はまだ雪の中。雪代も出ていて、やや増水気味。
少しニンフを流してみたが、生体反応はなかった。
4月以降に期待。

スポンサーサイト

comment

Secre

ようこそ!
dun01.jpg

瀬戸際フライマンの呟き

プロフィール

あたりでこ

Author:あたりでこ
Fly Fishingは、楽しんだ者勝ち!
お気楽Fly anglerです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。