FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

JB23快適化 スープアップ編

5月28日

車高UPして大径タイヤに替えるとカッコよくなるJB23。
しかし、大径タイヤに替えることにより、ハイギヤード化したと同じような
こととなるうえ、タイヤ重量の増加、接地面積増加、マッドタイヤの転がり
抵抗により、加速性能や登坂走行、燃費が低下してしまう。

う〜ん、これはマズイ!
ということで、まずドレスアップと同時に手を加えたのがこれ。

hksjpg.jpg

nagjpg.jpg
老舗ジムニーショップのタニグチとHKSのコラボで開発された
”コンペティションマフラー”(真面目に?オフロード走行してるので、
かなり汚れているが・・・)
そして、クランクケース内圧を調整するNAGバルブ。

これで、ノーマルタイヤ状態+αの加速感を得られるように。
しかし、問題は高速道路の登り。これが、かなりしんどい。中央道の長く急な登りでは、
80km(大径タイヤ化により、5%程度のメーター誤差があるため、実際は約85km程)
しかでない。これでは、大型トラックと並走した時、「おお〜、怖〜」
で、次に手を付けたのが

msrjpg.jpg
取り付けるだけで最大9馬力UPすると巷で噂のMRSインテークチャンバー。
ジムニーのサージタンクの容量不足分を、こいつで補ってやろうと
いうパーツ。
付けた感じは、馬力感というより、トルクがUPした感じで
確実に効果を体感できた。
問題の高速登りでは5〜10kmのスピードUP。
一般道では、加速が良くなり、全体的にアクセルを踏む量が減り、
燃費が約5%良くなった。

totugekijpg.jpg

powerjpg.jpg
去年の3月に納車されたmy JB23。今年の3月、まさに納車から
1年ちょうどの日に、走行距離が20.000kmに(アホです)
そして、現在23.000km。そろそろエアークリーナーの
フィルターを交換せねばということで、これまたジムニーの
老舗ショップ、APIOの”トツゲキ・パワーフィルター”に交換。

吸気効率が約20%UPするというこのフィルター、効果は
少し加速が良くなったような感じ。あと、最近暑くなり、
エアコンを使いだしたが、エアコン使用時のもたつき分を
かなりカバーできてる感じがする。

そして、最後はこれ。
oilcachjpg.jpg
オイルキャッチタンク。
スープアップパーツではないが、エンジンを長持ちさせたければ
付けましょう。



















スポンサーサイト

comment

Secre

ようこそ!
dun01.jpg

瀬戸際フライマンの呟き

プロフィール

あたりでこ

Author:あたりでこ
Fly Fishingは、楽しんだ者勝ち!
お気楽Fly anglerです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。